いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

カラークロームエフェクトはすごい味方になりそう

 

花撮りをしていて悩みのタネは、赤の色を綺麗に出すのに苦労すること

飽和したり、元の色と違ったり

 

そこでそういうときに使うと良いのではと、X-T3・X-T30にあるカラークロームエフェクトを試してみました

 

基本RAWのみなので、X RAW STUDIOで設定をしてPCで現像

天気が良かったために明るめになったものを使用、元はPROVIAでカラー+1にしました

 

カラークロームエフェクトOFFf:id:iwa_maru:20191205214900j:plain

カラークロームエフェクト弱f:id:iwa_maru:20191205214907j:plain

カラークロームエフェクト強f:id:iwa_maru:20191205214809j:plain

 

カラークロームエフェクトOFFf:id:iwa_maru:20191205214837j:plain

カラークロームエフェクト弱f:id:iwa_maru:20191205214844j:plain

カラークロームエフェクト強f:id:iwa_maru:20191205214853j:plain

 

カラークロームエフェクトOFFf:id:iwa_maru:20191205214816j:plain

カラークロームエフェクト弱f:id:iwa_maru:20191205214822j:plain

カラークロームエフェクト強f:id:iwa_maru:20191205214829j:plain

 

これ以外のパラメーターをいじるともっと良くなるかもしれませんが今回はカラークロームエフェクトのみを変えて比較

結構有効に使えそうです、強がいいかな

かんたんに色を落ち着かせる事ができるのがわかったので、積極的に使っていきたいと思います