いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

望遠散歩

 

NIKON DX 用の望遠ズームは AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR が結構解像もよく軽いしAFも速く、なんと言っても中古なら美品でも1万円少しで買えるのですごく魅力的

しかし同様の距離レンズで AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR もある

DX70-300との違いはフルサイズ対応、テレ側少し明るいくらいなのでDX機ならわざわざ5倍以上値段するFX用はいらないとレビュー等にかかれている

しかし、実際比べてみると色の出方がFX用のほうがしっかりしていて自分好みだし手ブレ補正も若干強力、テレ端のF5.6はAFに対してはされどF5.6である、それから少しの見栄なのですがD7200に着けると少し物足りなく感じてしまうのでDX用を選ばずFX用を選んでいます

 

D7200にAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを着けての散歩

二上山f:id:iwa_maru:20190910214246j:plain

少し色づいてきた柿f:id:iwa_maru:20190910214252j:plain

やっぱり撮ってしまうキバナコスモスf:id:iwa_maru:20190910214238j:plain

花を撮ろうとしたときに思い切り高く飛んでいる飛行機が見えたのでそちらにフォーカスf:id:iwa_maru:20190910214259j:plain

 

當麻寺f:id:iwa_maru:20190910214323j:plain

f:id:iwa_maru:20190910214306j:plain

 

帰り道でも飛行機に遭遇、今度は低空f:id:iwa_maru:20190910214316j:plain

 

今回入手した個体はズームの自重伸長がなくしっかりしているので、ちょっとしたイラつきもなく撮っていてしっくり感満載で嬉しいです