いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

MC-11には手を出さないはずだったのに・・ EF17-40mm F4L USM を試してみた

 

やっぱりあるきながら風景撮ったりするのには広角ズームが要るよな~

でもFEレンズもAマウントのも高いものばかりだよな~

 

と悩んで見つけた中古のEF17-40mm F4L USM古くてもLレンズ40mmまであるのが魅力、現行品なので製造年も新し目な中古が見つかり有り借りようと思ったのですが、MC-11がない

これは借りるわけにいかず別のお店で中古を購入してしまい、EF17-40mmを借りてみました

家でα7IIIとα7IIで試してみたらα7IIIの端のほうが17-24くらいでAFが合わない、ちょうどα7IIの位相差エリア範囲くらいならいける、ならばとα7IIで試してみることにしました

α7IIIにはSAL70300Gを着けてでかけてみました、テストコースの當麻寺

 

今回はα7II+EF17-40mm F4L USMの写真のみです

いつもの踏切、17mmf:id:iwa_maru:20190402220848j:plain

 

17mmf:id:iwa_maru:20190402220841j:plain

40mmf:id:iwa_maru:20190402220835j:plain

 

水仙を29mmでf:id:iwa_maru:20190402220826j:plain

 

期待していなかったのに桜が結構咲いていました

17mmf:id:iwa_maru:20190402220819j:plain

17mmf:id:iwa_maru:20190402221014j:plain

 

當麻寺本堂と桜、30mmf:id:iwa_maru:20190402221005j:plain

 

境内、24mmf:id:iwa_maru:20190402220957j:plain

 

東塔と、32mmf:id:iwa_maru:20190402220949j:plain

 

α7IIの位相差エリアでも充分で、AFも遅くなく正確と思います

このレンズは評価では端が流れたり少し甘めと書かれていますが自分には全然問題が感じられません、手応えありです

 

で、このEF17-40mm F4L USMとMC-11がまたまた引き金に・・・