いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

NIKON Z6 の手ぶれ補正が微妙だったので、マクロを F004 へ

NIKON Z6 用のマクロはTAMRON 272E でと思い使用していましたが、ボディ手ぶれ補正の効き目があまり感じられませんでした

Z24-70mmではよく効いている感じだしAF-P70-300mmはレンズに手ぶれ補正がついているのでもちろん効いている

しかし272EはEXIF情報も取れているはずなのにもひとつビシッとならない

ファインダー像は不自然な動きをするのである程度効いているようだが止まる気はあまりしない、もちろんPEN-Fのような強力な手ぶれ補正で像がピタッとまでは行かないまでもそれなりを期待していたのですがそれほどでもなく、基本手持ちなので少しでも風があったりするともう息を止めての連続で苦しくなってしまうことが多々

サイレントシャッターだと少しブレがましになるが、画像が歪むことがあった

で、価格comでF017はだめだがF004はAFも手ぶれ補正も効くというのを目にしてちょい足しでF004にしてしまいました

 

雨上がりに家の裏手の公園でf:id:iwa_maru:20181230220115j:plain

f:id:iwa_maru:20181230220109j:plain

f:id:iwa_maru:20181230220103j:plain

丸ボケは絞るとカクカクですが

AFは効くし、手ぶれ補正もしっかり効いて撮りやすいこと雲泥の差

 

馬見丘陵公園にも行ってみましたf:id:iwa_maru:20181230220056j:plain

 

お気に入りの中も白い水仙が咲いていました、今年は早いf:id:iwa_maru:20181230220158j:plain

f:id:iwa_maru:20181230220046j:plain

 

蝋梅も咲きだしていて、やっぱり早いf:id:iwa_maru:20181230220151j:plain

 

思いっきりの接写はあまり撮ることもないですし今回試していません

純正の60mmマイクロなら手ぶれ補正ももっと効くのかもしれませんが試してないのでわかりません

Zマウントのマクロはいつになるかわからないので、手持ちなら今の所F004が安くていいと思います