いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

G9 で オリンパスフォーサーズレンズ ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II を試す 【枚数多いです】

長ったらしい題名になってしまいました

ここのところ8-18mmと50-200mmばかりクローズアップしていましたが、その前に標準ズームも入手していたのでテストしたものを少々

シリーズで揃えるならLEICAの12-60mmでしょうが、以前使用してみて自分にはしっくりこなく価格に見合った感じはしなかったので別の安価なものをと思っていたところZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIの1万円台を見つけたので、道具箱の奥にしまっていてもう使用しないと思っていたMMF-3を引っ張り出して来ました

さすがにPEN-Fには大きすぎますが、G9では違和感はありません

 

いつもの當麻寺までウォーキングでテスト、歩いて行った順です

フウセンカズラf:id:iwa_maru:20181101215941j:plain

二上山f:id:iwa_maru:20181101215935j:plain

テレ端でf:id:iwa_maru:20181101215929j:plain

青空に柿f:id:iwa_maru:20181101215923j:plain

二上山と踏切f:id:iwa_maru:20181101215913j:plain

いつも撮る線路をまたぐ道路橋(と呼ぶのか知りませんが)、ワイド端f:id:iwa_maru:20181101220111j:plain

テレ端f:id:iwa_maru:20181101220105j:plain

途中で出会った花f:id:iwa_maru:20181101220058j:plain

キバナコスモスf:id:iwa_maru:20181101220053j:plain

f:id:iwa_maru:20181101220046j:plain

當麻寺、三重塔f:id:iwa_maru:20181101220249j:plain

f:id:iwa_maru:20181101220240j:plain

本堂f:id:iwa_maru:20181101220226j:plain

金堂の木組みf:id:iwa_maru:20181101222558j:plain

石灯籠と金堂をピントを変えてf:id:iwa_maru:20181101220302j:plain

f:id:iwa_maru:20181101220256j:plain


14-54mm II タイプはオリンパスフォーサーズの数少ないコントラストAF対応なのでAFは思っていたより遅くないです、ジッジージジを早口で言う感じで一秒はかかっていないくらいだし正確さもあります

写りのキレやボケも良好、逆光にはやや弱いですがフリンジ等は見られません

で、なんと言っても寄れます22cmまで寄れて0.26倍、換算するとハーフマクロ以上

明るさもLEICA12-60mmと同等、14mmでいうと多分こちらのほうが明るい

新品だと6万くらいしますが、中古はお買い得なので損はしないと思います