いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

レンズ統廃合 ~もう何度目になるのだろうか~

知らず知らずのうちに増えるレンズ

 

知らずとは言い訳、つい試してみたくて入手し結局は最初のテストから間が空いてしまい気に入ったレンズだけを持ち出す、それの繰り返し

 

行きついたスタイルは、広角ズームXF10-24と望遠側は気軽に利便性が欲しい時のXC50-230か気合を入れてXF90

しかしXF90の時はもっと引いたり寄ったりが欲しくなったりXC50-230のときはボケや明るさが欲しかったりする、交換するにはタイミングを逸する

かといってXF55-200は以前テストしてXC50-230とあまり違いが判らない

 

で、写りもXF90に近いものを望むならもう最後の選択と思い

XC50-230とXF90を含む4本をXF50-140に統廃合

残った純正レンズは、XF10-24、XF60、XF50-140 の3本

 

XF50-140、試運転に持ち出した時の物f:id:iwa_maru:20170512221326j:plain

f:id:iwa_maru:20170512221322j:plain

f:id:iwa_maru:20170512221323j:plain

 

XF10-24と一緒に

f:id:iwa_maru:20170512221324j:plain

f:id:iwa_maru:20170512221325j:plain

 

これで行きます!(この言葉も数回目)

真ん中がないじゃないか、と以前なら標準域も揃えましたが実際はほとんど上の2本で済ませられて必要に感じないのでこれからは割り切って重さも抑えて2本をメインにします。