いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

DA 12-24mm が ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 に変身

PENTAX の K-70,DA12-24,A50/1.4 を返しに行きました

ただ返すのも悪いのでなにか小物を買って帰ろうと物色していると、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 の中古が。

しばらく換算24mmで広角側を補っていましたが、DA12-24を使ってみてやっぱりもう少し広いのがあったほうがいいなと感じた矢先、フード以外はきれいなのを2.7万円にしてくれるというのでいきました

ある意味カメラ屋さんの思惑にはまったということですね。

帰りに大阪城に寄る計画で先に梅田で用事をすませ、そしていつもカバンに忍ばせているMMF-2を取り出し装着、フォーサーズマイクロフォーサーズコンバーターソニーのAとE、FEのコンバーターと違ってAFの領域とかそのまま使えるので使用上の違和感はありません。

 

まず梅田でf:id:iwa_maru:20161010202801j:plain

思ったよりAFも遅くなく、ジッジッというくらいで合います。

ハイスピードイメージャーAF対応なので11-22や50マクロより数段速いです。

 

環状線大阪城公園f:id:iwa_maru:20161010202802j:plain

 

大阪城は最近いつ行っても人が多くて賑やかです

人が入らないように見上げる形で天守閣をf:id:iwa_maru:20161010202803j:plain

f:id:iwa_maru:20161010202804j:plain

 

テレ端とワイド端f:id:iwa_maru:20161010202805j:plain

f:id:iwa_maru:20161010202806j:plain

 

天気が良くて好条件なのもありますが、とてもいい感じです。

 

天守閣前では、もずやんとぐんまちゃんがコラボしてましたf:id:iwa_maru:20161010202807j:plain

こういうのを撮るときはAFがもう少し速い方がいいですね。

 

これから12-100mmが出るまでは整理の日々です。