いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

OM-D E-M5 Mark II 電子シャッターの影響

電子シャッターで写真に影響があるのは動体を撮るときで静止画には影響はないと思っていたまま、いままであまり深く考えていませんでした

しかし、以前のLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6で撮ったものを拡大してみて変だと感じたのです

このときは望遠でぶれずに撮れるかとシャッターショックをなくそうと電子シャッターにして、たしか時計の針で確認したことを覚えています

時計台f:id:iwa_maru:20160924201402j:plain

拡大するとf:id:iwa_maru:20160924201401j:plain

再確認するとつなぎ目の直線がギザギザになっています

今日雨の合間をぬってメカシャッターで撮ってみるとf:id:iwa_maru:20160924201359j:plain

曇り空のため少し暗いですが、拡大してみるとf:id:iwa_maru:20160924201358j:plain

線はきれいです

高いところにあるので、ゆらぎの影響ではないと思います

もう一枚f:id:iwa_maru:20160924201400j:plain

これはもう建物がいがんでいるように見えます

こんなに影響があるのかと、じっくり見ていなかったことを反省して、実際は建物を撮ることも多いので電子シャッターは必要時以外は出来るだけ避けるようにしたいと思います。

ローリングシャッター歪みが低減されるという E-M1 Mark II ではどうなるのかな、とあまり追及してはいけないことが頭をよぎりました。