いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

つづき New MD と OM ZUIKO の 50mm Macro F3.5

つづきです

この2本のレンズは絞りもフォーカスも逆方向、おまけにZUIKOは絞りリングが前にあるので全く逆といってもいい操作感

絞りリングの表示は3.5-5.6-8-11-16は同じですがMDは5.6から1/2段になりたぶん6.7と9.5と13があります

 

馬見丘陵公園への途中でも撮り比べました、時計台をF8で

MD50f:id:iwa_maru:20160905220323j:plain

ZUIKO50f:id:iwa_maru:20160905220324j:plain

 

換算100mmなので広い風景は撮れず道と木をF8で

MD50f:id:iwa_maru:20160903224652j:plain

ZUIKO50f:id:iwa_maru:20160903224700j:plain

やはり少し濃いかなと思うのがMD50、解像感の違いは自分ではわからないくらい

 

おまけ、畑らしきところに咲いていた花をF5.6で

MD50f:id:iwa_maru:20160903224651j:plain

ZUIKO50f:id:iwa_maru:20160903224659j:plain

 

結局それほど差はなく、どちらもデジタルで使えるという話でした。