いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Lightroom6.6 で GX7MK2 のRAW現像

昨日Lightroomのアップデートを確認すると来ていたので実行した

バージョンは6.6になっていたのでアップデート内容を確認もせず、とりあえずGX7MK2のRAWファイルを読み込むと見られるようになっていた。

意外と早く対応されたので良かった

でもやっぱりPanasonicのCamera profileは入っていなく相変わらず Adobe Standardだけという寂しさ

そこで他のカメラからdcptoolを使用しCamera profileを複製してGX7MK2用に作成して追加してみることに

本当はFujifilmのprofileから作りたかったのですが、なぜかFujifilmの物は見つからない、探し切れていないだけかもしれないが流用を避けるためにオブジェクトに組み込まれているのではないかと思う

使用したのはセンサーサイズが同じという理由でOlympusのものと、風景用に気に入っているNikonのスタンダード

機種名の部分を書き換えるためにAdobe Standardの中をみると名前がPanasonic DMC-GX85になっていたのでそれで書き換えて作成、それを使って現像してみた

元画像・赤い葵の花Adobe Standardで現像したものf:id:iwa_maru:20160610220514j:plain

作成したもので現像

Panasonic DMC-GX85 Camera Light ・・Olympusからf:id:iwa_maru:20160610220515j:plain

Panasonic DMC-GX85 Camera Muted ・・Olympusからf:id:iwa_maru:20160610220516j:plain

Panasonic DMC-GX85 Camera Natural ・・Olympusからf:id:iwa_maru:20160610220517j:plain

Panasonic DMC-GX85 Camera Portrait ・・Olympusからf:id:iwa_maru:20160610220518j:plain

Panasonic DMC-GX85 Camera Vivid ・・Olympusからf:id:iwa_maru:20160610220520j:plain

Panasonic DMC-GX85 Camera Standard ・・Nikonからf:id:iwa_maru:20160610220519j:plain

 

花はCamera Naturalかな

使い慣れているLightroomでこれからは現像します。