いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

X-T1 と石上神宮へ

実は年末に石上神宮(いそのかみじんぐう)へ行ってました

去年の初詣が石上神宮だったので、締めくくりの意味もあって30日に参詣

日本最古級の神社、日本書紀で神宮と呼ばれたのは伊勢神宮とここだけでパワースポットとしても有名

初詣の時は雪が残っていたのにな~と思いながら天理の駅から東に歩き商店街を抜けていき30分ほどの距離

 

その途中に天理教教会本部があるので一枚f:id:iwa_maru:20160107230542j:plain

XF16mm

年末は人がいませんね

 

石上神宮に到着、鳥居をf:id:iwa_maru:20160107230543j:plain

XF16mm

 

重要文化財の楼門を正面と斜めからf:id:iwa_maru:20160107230544j:plain

f:id:iwa_maru:20160107230545j:plain

f:id:iwa_maru:20160107230547j:plain

3枚ともXF16mm

もう、この木組みがたまらなくいいです。

 

そして楼門をくぐると国宝の拝殿がありますf:id:iwa_maru:20160107230546j:plain

XF16mm

お正月の準備万端というところですかね

 

参道を挟んだ出雲建雄神社から楼門をf:id:iwa_maru:20160107230549j:plain

XF35mmF2

 

それから鶏がたくさんいるのも特徴的で、ここの鶏は人がそばをあるいても知らん顔だし誰からでも餌を手から食べます

f:id:iwa_maru:20160107230548j:plain

XF90mm

 

外は晴れてすごく明るいのに境内に入ると日陰になり厳かさが増し、写真を撮るのには不利ですがパワースポット要素としては何かを感じさせる神社です。