いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

XF90mmF2 R LM WR キャッシュバックの誘惑に

またレンズを変更してしまいました。

何をしているのかと自分でもあきれますが、以前よりずっと気になっていたXF90mmF2 R LM WRがキャッシュバックキャンペーン対象になっていてぐっと引き寄せられてしまいました。

かといってそのまま買える資金もないので、広角はXF16mmが良すぎて画角の違いがあるのですがtouit12mmに替えてまで撮る気が出ないことが多いのと、せっかく復活したCONTAX G 90mmも同画角なのでその2本と引き換えに入手。

 

日曜日、早速持ち出して近場の公園でテスト、開放F2で

f:id:iwa_maru:20151221210413j:plain

次にF5.6で

f:id:iwa_maru:20151221210414j:plain

日が当たっているせいもありますがくっきり感抜群です

 

後ろボケも、開放F2で

f:id:iwa_maru:20151221210415j:plain

 

雲を撮っても(F8)

f:id:iwa_maru:20151221210416j:plain

 

近距離の小さな被写体にはAFが合いにくく背景に合ってしまうので、MFで距離を合わせてからそのままMFかそこからAF使用することが何度もありましたがそんな手間もなんのそのの画質です。

少々重くて手ぶれ補正もないのですが、大きさと重さでホールドがしやすく手ぶれ補正がなくてもなんとかなると感じさせます。

 

なんだかんだで、16mm、35mm、90mmの防塵防滴レンズが揃い心強い限りです。

 

ひとまずこれで打ち止めですと言えない自分が情けないです。